令和2年度 商品企画デザイン塾開催!
今年はオンラインセミナーを中心に、デザインのいろんな視点を学びます。
総勢9名の多彩な講師陣をお招きし、5日間にわたるセミナーを予定です。 
各セミナー個別のお申し込みも可能となっておりますので、皆さんの聞きたいポイントに合わせて受講いただけます。 
皆様のお申し込みお待ちしております!
 
お申し込み等、詳しくはこちら。
>>https://www.pref.saitama.lg.jp/saitec/seminar/koshukai/r2/r2dj.html
パンフレットはこちらからダウンロード。
R2デザイン塾パンフレットA4.pdf


 
 

 
SAITEC DESIGN PARTNER(SDP)は、埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)内の、デザインを担当する職員が県内中小企業のデザイン支援を行うグループです。
ロゴマークには、《SAITECと中小企業のつながりに、新たにデザインという【点】をつなぐことで、それまで【線】だった視野・関係性を、【面】に広げ、解決の糸口を共に探すパートナーでありたい》という思いが込められています。
 
私たちSDPのほか、埼玉県産業振興公社を始め、埼玉デザイン協議会(SADECO)、民間デザイナー等と連携することで、幅広いご相談・ご要望にお応えいたします。

 

デザイン相談からデザイン業務の実施まで、内容に応じた支援を行っています。デザイン相談だけの利用でも可能です。気になることがありましたらお問い合わせください。

SDPでは、デザインに関連するご相談(無料)を受け付けています。相談を重ねながら課題を整理し、共に解決方法を探します。
 

担当スタッフとスケジュールを事前に合わせてからお越しください。
 
>お問い合わせはこちら

相談を重ねながら御社への理解を深め、課題を整理していきます。

取り組む目的を確認し、課題・悩みに優先順位をつけて、次の一歩を明確化しましょう。

《相談キーワード》

デザイン全般、プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージ、チラシ、名刺、パンフレット、展示会、企画、販路開拓
 
上記以外にも「商品開発はどうすればよいのか」「デザインを取り入れて考えてみたいがどうすればよいか」など、素朴な疑問・質問にもお応えいたします。

 

課題に対し、SDPデザイン担当職員が対応する場合は、「受託研究」制度を活用していただきます。担当職員がご要望に沿って、さらに相談・提案を重ねながらデザイン業務を行います。
 
《デザイン業務内容》
企画、プロダクトデザイン、試作支援、
パッケージデザイン、グラフィックデザイン等
 
>受託研究について詳しくはこちら

相談内容によって、より適したデザイナー等をご紹介し、共に課題に取り組むことができます。取り組む目的を確認し、課題・悩みに優先順位をつけて、次の一歩を明確化します。

 

1回の派遣につき、企業様の負担額は9,000円です。

 

引き続きデザイナー等と協業したい場合には、両者間で課題や料金などについて改めて取り決め、引き続きデザインパートナーとしてお付き合いいただくことをご検討ください。

 

>派遣事業について詳しくはこちら

デザインでモノは売れるのか、デザインでどういうことができるのか、デザイナーと取り組むときのポイントは何か、そもそもデザインとは一体何なのか。そんな疑問にお応えするためのデザインセミナーを開催しています。
 
デザインとは、魔法のような不思議な力ではありません。SDPは、デザインを一つの技術(職能)としてとらえ、デザイナーという技術者のありのままの姿を垣間見ることができる場を、皆さんと共有することで、デザインへの理解とスムーズな協業への手がかりを提供します。

>各種セミナーの紹介はこちら

第一線で活躍されているデザイナーを講師に迎え、「デザインとは」「ブランディング」「プロダクトデザイン」「グラフィックデザイン」等のテーマで講義していただきます。デザインのほか、必要な知識として「知的財産」「マーケティング」についても講義を開催します。
※内容については毎年度更新予定です。

 

商品開発事例を紹介するセミナーです。パネラーには、企業の商品開発担当者とデザイナーを迎え、両者の視点から商品開発のエピソードについてお話しいただきます。
トークの後半は当センターデザイン担当職員も登壇し、参加者からの質問をお二人に投げかけながら、トーク内容を深掘りしていきます。

デザインに関するお問い合わせは、下記連絡先から受け付けています。まずはお気軽にご連絡ください。

担当  事業化製品化担当 赤坂、大沼
TEL   048-265-1311(代表)
MAIL   sien■saitec.pref.saitama.jp
※■を@に変えてメールをお送りください。
※メールの際は、件名を「デザイン相談」としてください。

 

担当 事業化製品化担当 赤坂、大沼
TEL 048-265-1311(代表)
MAIL sien■saitec.pref.saitama.jp
※■を@に変えてメールをお送りください。
※メールの際は、件名を「デザイン相談」としてください。

 


所在地  埼玉県産業技術総合センター
住所   〒333-0844 埼玉県川口市上青木3-12-18(SKIPシティ内)

受付時間 午前9時から午後5時まで

※来所された際は、3階受付にて、担当をお呼び出し下さい。

※土日祝・年末年始は受付しておりません。


所在地  埼玉県産業技術総合センター
住所   〒333-0844 埼玉県川口市上青木3-12-18(SKIPシティ内)

受付時間 午前9時から午後5時まで

※来所された際は、3階受付にて、担当をお呼び出し下さい。

※土日祝・年末年始は受付しておりません。

公益社団法人 埼玉デザイン協議会(SADECO)

 グラフィックデザイン全般(パッケージ、POP、印刷物、ウェブページ制作等)、ディスプレイ、展示会等のデザイン施工、製品デザイン、設計等の支援を行っています。

 
公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)
 グラフィックデザインの向上を目指し、年鑑やデザイン教科書の発行、さまざまなテーマの展覧会やセミナーの開催、地域振興や公共デザインの取り組み、デザイナーの権利の保護など、多岐にわたる活動を全国的に行っています。
 
公益財団法人 埼玉県産業振興公社
 「よろず支援拠点」をはじめ、創業支援、経営相談、販路開拓、海外展開、新技術新製品開発、人材育成等を行っています。
 
公益財団法人 さいたま市産業創造財団
 経営・技術支援、企業育成、調査分析、創業支援、資金調達支援等を行っています。